今日から連休です。
盛岡までドライブの予定ですが,渋滞が怖いので時間調整です。
昨年,足尾側から細尾峠を目指しましたが,旧道に入ったとたんに通行止めで,今年は日光側から峠入りです。(^^;

細尾峠は,中禅寺湖と古峯神社を結ぶ禅頂行者道が横切る峠で,ここから前日光の薬師岳まで歩いてみます。さすがに9:00到着ではけっこう車が駐車していました。

尾根まで登ると,アカヤシオが咲いていますが,蕾もあるけど咲いている花は変色しているし霜焼けしたのかもしれません。

登山道は右側を巻いていますが,笹薮に踏み跡があったので直登してみました。約40分で山頂です。山頂からは,男体山・女峰山がよく見えます。間にある山は大真名子山の様です。山頂で休憩していた二人連れに「太郎山かな?」と言ってしまいました。(^^;ゴメン

禅頂行者道を南へ歩くと夕日岳や地蔵岳がありますが,この次に歩くとして,時間があったので東の尾根へ進んでみます。ここもアカヤシオの花がありますがやはりちょっと少なめ・・・多いときなら花のトンネルになりそうなんですが,残念です。

ちょっと歩くつもりがどんどん降りてしまって,また登ったり降りたりで,1242m点(丸山)まで歩いてしまって,帰りの薬師岳までの登りがしんどかったです。(^^;

結局,峠まで戻ったのが14:30でした。
お風呂は やしおの湯にしようか迷いましたが,日光の渋滞が怖かったので かたくりの湯にしました。料金300円ですが,シャンプー・せっけんがありませんでした。
(いつも持ち歩いているので問題ありませんでしたが)

入浴後,そのまま矢板ICから北へ向かいました。(^^;

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 南風の頃に・・・, All rights reserved.