FC2ブログ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




前夜,新潟の道の駅・加治川でダウン。早朝,中条ICから高速に乗りました。
米山IC下車,高速代1650円・・・あれ? しまった!今日は平日でした。(--;

高速を降りて,吉尾コースの登山口を探しました。だんべえさん,お勧めのコースです。
なんとなく間違わずに登山口に着きました。ナビの力・・・(^^;

登山口はマイクロバス転回のため駐車禁止の看板,まわりの山には入山禁止の看板が沢山ありました。
個人の山に山菜を取りに入るひとが多いのでしょう。登山道は普通に歩けます。(^^;

7:10登山開始。緑が濃くなった山の中に入ると登山道脇には色々な花が咲いていました。
スミレ・イカリソウ・チゴユリ・・・あっ,早くもイワカガミが咲いています。ピンクからシロまで綺麗です。

pic086s.jpg pic098s.jpg

pic104s.jpg pic103s.jpg

pic100s.jpg pic105s.jpg


高度を上げていくとシラネアオイもありました。花が大きいのでよく目立ちます。
ショウジョウバカマも綺麗に咲いています。

pic082s.jpg pic095s.jpg

陽だまりに入るとギフチョウの乱舞で足止め状態です。撮りたいけどなかなか止まってくれません。(^^;

pic084s.jpg pic093s.jpg

「釣瓶落し」の急登を過ぎると残雪が登山道を塞いでいます。
踏みあとを探しながら枝に掴まり木を跨いで進んで行くとまもなく山頂です。(10:10)

pic089s.jpg

写真を撮りながらゆっくり登ったので3時間もかかりました。(^^;
普通だと2時間ぐらい?
絶好の山日和ですが,遠くは霞んでいました。

pic092.jpg

お目当ての原三角測点は山頂の米山薬師の脇にありました。(^^)
3つの原三角測点のうち白髪岩のが一番手付かずのまま残されているようです。

pic090s.jpg


11:00に下山開始,登山口が13:10でした。

今日は平日,金曜日・・・高速が使えません。(使えるだろ!)
100km圏内の湯沢まで一般道,湯沢から通勤割引の高速で帰りました。(^^;

スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 南風の頃に・・・, All rights reserved.
まとめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。