FC2ブログ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




今日は袈裟丸山オフです。天気は曇りで降り坂。うぅ。。。
メンバーは,雪田爺さん,abeちゃん,だんべえさんの4名です。

7:00 折場登山口駐車場前通過。かなりの広範囲で路上まで車があふれていました。
少し降って折場橋手前に車を停めて出発です。(7:10)

二週間前の下見の時と比べると緑が濃くなっています。当然草木も伸びています。
沢を二つほど渡りカヤの斜面を登ると尾根道です。
途中,ちょっと満開を過ぎたシャクナゲが花を付けていました。
シロ,ムラサキのヤシオが咲き始めていますが,まだ蕾が多いです。
咲いている花はこの前の強風と寒波?で少し痛んでいました。

P0370_20090524092104.jpg P0369.jpg


笹の斜面をトラバースしますが,道が無いのできついです。中間点の碑は見つかりませんでした。
人のHPの画像を見ると週初めの東南尾根はアカヤシオで赤く染まっていたんですが・・・
アカヤシオの花が・・・ほとんどありません。あってもかなり痛んでいます。
どうも2~3日前の強風と冷え込みでやられてしまったようです。

綺麗な花を見る前に弓の手コースの登山道に出てしまいました。
少し進むと前袈裟丸山です。(9:40)

軽く腹ごしらえをしている間に次々と登山者がやってきました。
腹ごしらえのあと,当然のように後袈裟丸へ向かいます。(10:15) (^^;;

シャクナゲの藪を降ります。このあたりのシャクナゲは赤い蕾もありますが,まだまだこれからでした。
八反張の雪割草・・・見つけましたがまだ花は咲いていません。

P0363_20090524091957.jpg

後袈裟丸山(10:50)には数組の登山者がいましたがこちらは静かでした。


前袈裟丸山まで戻るとさらに登山者が増えていました。(12:10)
尾根のアカヤシオがほぼ全滅?だったので,帰りは登山道を降りてみます。
前袈裟丸山の直下は急傾斜です。人の多い時は上り下りしたくない道です。

小丸山の巻道までくるとアカヤシオがそれなりに咲いています。ただやっぱり花は痛んでかなり散っていました。

P0367.jpg

このまま登山道を進むと車まで戻れないので雨量計のところから脇の尾根に入ります。
歩いたことはありませんが大丈夫かな?(^^;;;

P0374.jpg P0373_20090524092454.jpg


途中の沢源頭の笹原からの眺めは素晴らしかったです。天気がよければもっといいんですが。

小雨も降り出しましたが濡れる前に車に戻りました。(14:50)

来年またリベンジします。? (^^;;;
スポンサーサイト

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 南風の頃に・・・, All rights reserved.
まとめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。