上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




久しぶりの山です。
昨年,サラダさんが見せてくれた杁差のハクサンイチゲの群落があまりにも見事だったので
何時か行けたらいいなぁ~と思っていたら,いつの間にかその時期になってしまいました。(^^;

今週の関東は雨予報。降らなそうな新潟・・・行くしかないかな?で金曜の夜から出かけました。 (^^;

結局しっかり降られました。関東は日曜日晴れだったようですが,日曜日のほうが本降りでした。
絶対日頃の行いがよくないな。σ(--;


胎内ヒュッテP(6:00) - 登山口(7:00) - 姫子ノ峰(7:55) - 英三ノ峰(8:55) - 大石山(11:20) - 鉾立峰(13:05) - 杁差避難小屋(14:00)


杁差避難小屋(6:20) - 登山口(10:50) - 胎内ヒュッテP(11:30)

国道7号を走っているときは雨が降っていました。(--;
せっかくここまで来たから,駐車場だけでも確認しようと胎内まで来たら雨が降っていません。登るしかない?

胎内ヒュッテPに車を停めて,とりあえず登山カードを書いて出発です。
この時期まだタクシーやバスの運行は無いようで・・・50分の車道・林道歩き・・・長い!

a001.jpg a002.jpg


足の松尾根の登山道に入ると,気持ちのいいブナの森・・・

a004.jpg P506s.jpg

・・・もつかの間,いきなりの急登が始まります。

基本的に痩せ尾根のため,左右は深い谷です。途中に岩場が2箇所ほど・・・緊張しました。(^^;

姫子ノ峰と英三ノ峰・・・誰でしょう?いわれはわかりません。

a006.jpg a007.jpg


ほぼ4時間半の急登。。。合戦尾根のほうがなんぼかましか。(^^;

尾根を登りあげたところに大石山の道標がありました。

a008.jpg

とりあえず頼母木山方面のハクサンイチゲを見に行きます。

いっぱい咲いていました・・・けど,天気が・・・遠くの山が霞んでよく見えません。(--;

P0406s.jpg P0408s_20090624204649.jpg

稜線上はハクサンイチゲが満開なれど,いかんせん天気がこれじゃなぁ~

鉾立峰へ向かう途中,一瞬明るくなりましたが・・・一瞬だけでした。

P503s.jpg P504s.jpg

鉾立峰から先は風雨が強くなりへろへろになりながら避難小屋に辿り着きました。

そして翌日。
今日も朝から雨・・・(関東地方はいい天気だったらしい・・・)
しっかりカッパを着込んで出発しました。雨なので画像がありません。(^^;

足の松尾根は急坂な上に雨で滑りそう・・・かなり神経をすり減らしてきました。

P500s.jpg P502s.jpg P505s.jpg


スポンサーサイト

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 南風の頃に・・・, All rights reserved.
まとめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。