



昨年の秋に登った双六岳。
その先へお盆休みの後半を使って行くことにしました。今年はテン泊。。。大丈夫か?

前日,新穂高の駐車場の空きが心配でしたが,まだけっこう余裕がありました。(^^;

P741.jpg

新穂高の登山口です。(5:45)
これから長い林道歩きが続きます。

わさび平小屋を過ぎてもまだ林道・・・
そしてようやく林道から別れて,岩ゴロゴロの山道に突入です。

P742.jpg

秩父沢。(8:10)
もうすでにへとへとです。

P743.jpg

いい天気で,振り返ると焼岳や乗鞍岳が見えますが,暑い・・・

P744.jpg

鏡池(10:45)到着です。
天気がよすぎて,槍が霞んでいます。
P745.jpg

鏡平山荘です。まだまだ先が長い・・・
弓折乗越までの登りは,もう少し傾斜が緩やかだったような気がしてましたが,
なかなか足が上へ上がりません。

P746.jpg

西鎌尾根と槍ヶ岳が近くに見えます。

P747.jpg

双六小屋が見えてきました。

P748.jpg

そして,やっとここまで辿り着きました。(13:45)
今日はここまでにして,おでんと生ビールにしたかったんですが,翌日のことを考え,
もうひとつ先へ進むことにしました。

双六小屋からのわずかな登りもなかなか足が上がりません。
何度,引き返そうと思ったことか・・・(^^;

当然,選んだルートは巻道ルートです。
緩やかな降り・・・と最初は安心していましたが,だんだん急な降りになり・・・
後半の登りが思いやられます。

P749.jpg

花もいっぱい咲いていますが,荷が重くてしゃがみ込めません。

なんとか三俣蓮華の分岐まで登ってきました。(16:05)

P750.jpg

三俣山荘まであと少しです。(^^;

やっと到着。(16:30)
テン場の確保と,とりあえず缶ビール。(^^;;;

P752.jpg

夜中は満天の星ですが・・・寒いです。

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 南風の頃に・・・, All rights reserved.
まとめ


