どうせ登るなら花の時期にということで,夜中にのこのこ起き出しロングドライブです。(^^;

天城高原ゴルフ場前の駐車場に 6:30頃到着。20台程度車が停まっていますが,広い駐車場です。

駐車場(6:50)~四辻~万二郎岳(1299m)(8:00)~石楠立(8:35) ~万三郎岳(1406m)(9:15)~< シャクナゲコース >~駐車場(11:10)

1005202.jpg 1005203.jpg

時々現れるミツバツツジを見ながら,展望のない樹林の中を登っていきます。

万二郎岳から少し降ったところから,馬の背とその奥に万三郎岳が見えます。

馬の背がミツバツツジで染まっていないので,まだ少し時期が早かったかも。

1005205.jpg 1005206.jpg

ブナの林です。

万三郎岳で小休止。とりあえず山頂標識・・・公園の案内みたいです。(^^;

少し進んで,シャクナゲコースで戻ります。

1005208.jpg 1005210.jpg

アマギシャクナゲの群落に期待していましたが,時々花を見かける程度です。

まだ少し早かったのか。それとも群落は立ち入り禁止になっている涸沢コースにあったのかもしれません。

11時過ぎに駐車場に戻りましたが,戻ってビックリ! 広い駐車場から車が溢れていました。

花も少なかったし,好印象のない百名山でした。(^^;

やっぱり天城峠まで縦走しないと面白くなさそうです。

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 南風の頃に・・・, All rights reserved.