上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ただいま梅雨まっただ中・・・近場はどこも天気が悪い・・・
上越方面の天気がよさそうだったので前から気になっていた山へ行ってみることにしました。

前日近くまで行って道の駅で車中泊の予定でしたが,高速走行時間帯は大雨予報・・・
諦めて,朝2:30出発でした。(遠かった!)


登山口(6:30)-天狗原山(10:15)-金山(11:15)-天狗原山(12:45)-登山口(15:30)


朝6:30。登山口には一台の車もありません。(^^; あまり人気のない山なんでしょうか?

いきなり樹林の中の急登から始まります。つづらの登りですが急登です。
朝,気温は高くありませんが湿度は高くすぐに汗びっしょりに。

サンカヨウの実がいっぱいあるので花の時期は見事かもしれません。
他には目立った花はありませんが斜面にギンリョウソウはいっぱいです。
疲れて顔を上げると,ギンリョウソウの目玉がいっせいにこちらを向きました。・・・ような気がしました。(^^;

ひと山越えると今度は狭い樋状の沢歩きになります。水芭蕉,シラネアオイ,サンカヨウも咲いています。
小さな残雪を乗り越えるとキヌガサソウが咲いていました。

凄い!と今年初キヌガサソウを写真に撮って登っていくとさらに広場一面にキヌガサソウが・・・。(^^;;;

1007026s.jpg
今まで見た中で一番の群生でした。

ガレ場に出ると黄色い花がいっぱいです。キンポウゲ?他にグンナイフウロ,ヨツバシオガマ,シナノナデシコ等々。

1007027.jpg 1007028.jpg

1007030.jpg 1007038.jpg
 
そしてまだまだ登りが続きます。

雪渓を越えてようやく天狗原山山頂です。チングルマにハクサンコザクラ・・・まだ咲き始めです。

13s.jpg 12s.jpg

天狗原から金山へは急坂を一気に降って雪渓の登り返しです。
金山までは半分以上は雪の上を歩いたような気がします。(^^;
斜面にはシラネアオイ,シナノキンバイ,足下にはショウジョウバカマにハクサンコザクラが咲いていますが,群生にはまだ早いです。

14s.jpg 15s.jpg
 
19s.jpg 20s.jpg

晴れ間はありましたが雲も多く,焼山・火打・妙高も雲が取れても霞んでいました。

1007033.jpg
焼山はまだまだ遠い・・・(^^;

朝から登ったのはσ(^^;も入れて3人だけ。
下山時午後から数組の登山者とすれ違いましたが,あの時間からどこまで登られたんでしょう?
スポンサーサイト

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 南風の頃に・・・, All rights reserved.
まとめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。