シゲさんが歩いた五色ヶ原から薬師岳を縦走してみたかったけど,今シーズンは有峰林道の最短ルートが通行止めでバスは富山-折立の直行便のみ。色々悩んだあげく薬師か黒部五郎だけでも行ってみようと出掛けてみました。

前日夕方折立入り。車はいっぱいですが下山の時間帯なので空きもそこそこありました。
折立には無料のキャンプ場もありました。有峰林道で1800円かかるけど。(^^;

01.jpg 02.jpg

登山口を 5:50 出発です。最初は樹林帯の中,歩きやすい道ですが急登です。
7:30 樹林帯を抜け三角点辺りで休憩です。劔岳も見えます。

04.jpg 07.jpg
   劔岳                         白山遠望と有峰湖

08.jpg 09.jpg
   富山方面はいい天気ですが雲が湧くのも早い!

薬師岳

11.jpg 12_.jpg

10:10 太郎小屋到着です。ビールと登る予定の薬師と黒部五郎の山バッチを買ってテン場のある薬師峠へ向かいます。

13_.jpg 14_.jpg

11:10 テント設営完了・・・これから薬師へと登り始めましたが暑さと急登に疲れてダウンです。
あとはテン場に戻ってビールとふて寝です。
(夕方になると近くの小屋でテントの受付とビール類の販売もあったのでわざわざ太郎平小屋で買ってこなくてもよかった。)

16_.jpg 17_.jpg
   夕暮れの太郎平と薬師岳

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 南風の頃に・・・, All rights reserved.