なかなか登る気になれない山のひとつ。(^^;
紅葉のシーズンは怖くて登れないので,その前に出掛けてみました。

1000円高速を使うため,金曜の夜に出発して手前のSAで車中泊です。(^^;

夜明け前の暗い戸隠牧場・・・駐車場がわからずキャンプ場内をうろうろ。
やっと探し当てた駐車場はまだまだ余裕がありました。

コースタイム 8時間35分 になっていたので,少し明るくなってからの5時半に出発です。
早い人はヘッドランプ点けて出発していました。

1009051.jpg 1009052.jpg

ルートに弥勒尾根新道を使います。日の出時の戸隠牧場はなかなかいい感じですね。

尾根にとりついてからは早朝は露払いと蜘蛛の巣払いが必要です。
登りに疲れて結局正規ルートと10分程短縮できただけでした。(^^;

途中から見えた妙高・火打方面

弥勒尾根新道は六弥勒で正規ルートと合流します。

1009056.jpg 1009055.jpg
 北アルプスです。

七薬師を過ぎてからはさらに足取りも重く,十歩進んでひとやすみの連続で,何人の人に追い抜かれたことか。

遠い高妻・・・

1009057.jpg 1009059.jpg
十阿弥陀・・・山頂はもうすぐ                         紅葉はまだまだ

途中で見えていた北アルプスも山頂に着く頃にはすっかり雲の中?霧の中です。
30分ほど休憩し下山します。登りがキツイ坂は降りもキツイです。おまけに登ってくる人も続々。

1010110.jpg 1010109.jpg

六弥勒まで戻って五地蔵山を往復しました。展望のいいピークですが曇り空でいまいちです。

帰りも弥勒尾根新道を降ります。登りがキツイ坂は降りもキツイ。(笑) 何度かズッこけながら降りました。

戸隠牧場まで戻ると観光客がいっぱいです。食事タイムも入れてきっちり9時間。もうへとへとの高妻でした。(^^;

蕎麦は牧場脇の蕎麦屋,風呂は神告げ温泉でした。

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 南風の頃に・・・, All rights reserved.